Sci-FiマンBlog

マイノリティなあなたへ

ブログ開設

f:id:thankedmegaman:20171114031507j:plain

はじめまして、めがまんと言います。ご存知な方はこんにちは。元気ですか?

アイキャッチを設定したいが故に冒頭いきなり意味不明な画像を貼りつけて申し訳ありません。

 

この度、ブログを開設しました。理由は自分の描いた漫画と戯言を皆様に読んでもらいたかったからです。漫画なら出版社に投稿しろよという話なのですが、好き勝手描きたいのと、ある特定の皆様方に読んでほしいのでこの形式とさせていただきました。

「ある特定の皆様」とは誰か?それは「Sci-Fi」好きの方達を指します。

 

Sci-Fi(サイファイ)とは「サイエンスフィクション」の略称で元は「SF(エスエフ)」という馴染みある単語から生まれた造語ですが、様々なコンテンツが世に広まる過程でSFというジャンルがサイエンスフィクションなのかスペースファンタジーなのか判別が出来なくなるほど広義となり、区別をつけるためにこの言葉が生まれたそうです。映画に当てはめると「ブレードランナー」等が有名ですが、明確な定義付けは困難なため当ブログでは私がサイファみを感じたものをSci-Fiとします。ちなみに国内でも有名なアニメ、甲殻機動隊やソードアートオンライン等はサイバーパンクに分類されるそうです。ややこしいですね。

 

最近では人工知能やVR(バーチャルリアリティ)などが世間の注目を集め、フィクションだったものが続々と現実になっています。この調子で私の大好きなアイアンマンのようなパワースーツ、DOOMのようなクリーチャー、CHAPPIEのようなロボ、銃!兵器!!宇宙船!!!ああぁんんんっ!といったものが現実になってほしいと常々考えている私は日々、ゲーム、映画、アニメ、漫画などの娯楽でSci-Fi欲求を満たしている次第です。

 

しかし足りない。私には今あるコンテンツでは足りないのです。

 

当たり前ですが自分が求める100%のものはこの世にありません。「こうだったらいいのに」「こういうの無いかな」という思いが募りに募り二十数年、とにかく足りないこの現状に憤りに近い感情を覚え最終的に「だったら作ってやる」という考えに至りました。

 

その一つがこのブログであり、これから制作していく漫画となります。しかし作品というものは人に見てもらって初めて完成するものなのでこれからの活動を決してマスターベーションにせず、来てくれた皆様に「おもしろい!」と思っていただける“俺好みのもの”を作り、この場で発表しつ続けていきたい所存です。

 

公開する漫画は「あぁこいつこういうのが好きなんだな」と分かるものにしようと考えていて、場面場面で気づいていただけると幸いです。最後に私は大変意思の弱い人間なので、コメント等で当ブログを応援していただけると大変喜びます。これからどうぞ、よろしくお願いします。